【山形】「しな」の花を使ったコスメ開発で地域の存続を目指すクラウドファンディングが実施されています!

山形県鶴岡市で、地域の特産品をつかったコスメ開発で地域経済の循環を目指すクラウドファンディングが実施されています!

https://readyfor.jp/projects/umu-project

クラウドファンディングに挑戦しているのは、「羽越のデザイン」の五十嵐丈さん。

鶴岡市温海地域の山間部に位置する関川地区の出身で、大学卒業後にUターン。

過疎高齢化の真っ只中にある故郷への恩返しのため、【umu project】を立ち上げ、地域経済を潤すための仕組みづくりに挑みます。

コスメの原料となるのは、日本三大古代布のひとつに数えられる「しな織り」の原料でもある「しな」の花。関川地区の象徴でもある「しな」の花を、従来とは異なるアプローチで商品として世に送り出すことで、そこに携わる人たちはもちろん、ムラ全体に潤いをもたらそうとしています。

小さなムラに受け継がれてきた伝統工芸品を巡る物語に、新たな文脈を生み出そうとする素敵なプロジェクトです。ぜひ一度ご覧ください。

プロジェクト名 信号まで徒歩229分。限界集落の故郷へ「しなコスメ」で恩返し
Webサイト Readyfor (レディーフォー) 支援ページ

 

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる