【神戸】竹中大工道具館にて「SOMA 日本の森と素木の家具」展が開催されます!

竹中大工道具館から、気になるイベントのお知らせです!

2月9日(土)より、岐阜県美濃加茂市にアトリエを構える木工家 川合優氏が率いるライフスタイルブランド「SOMA」の活動を紹介する展覧会が竹中大工道具館にて開催されます。

川合優(木工家・SOMAディレクター)

川合氏は、木工家として日々森や木と対峙する中で、日本古来の木の文化とその奥深さを体感すると同時に、国内の木材利用の状況などにも目を向けるようになりました。

現在、日本では戦後間もない頃に将来を見越して植林されたはずの木々が有効に使われずに余り、その結果、山林を中心とした生態系が破壊されつつあります。

その一方、日本は海外の森を伐採した安価な木材を大量に輸入しており、その数は年間木材消費量の7割にも及びます。

「檜とい草の椅子」

川合氏は、そのような状況の解消や、森や木が傍にある日本古来の生活文化を現代に取り入れる方法を考え、2016年にSOMAを立ち上げました。

「丸盆」

一人の木工家が始めた活動は次第に多くの人々の共感を集め、家具の製造販売にとどまらず、ワークショップやフィールドワーク、森を活かすための活動など、様々なコラボレーションへと発展しています。

「弁当箱」

今回の企画展は、多面的な活動を展開するSOMAの全体像を俯瞰できる初めての展覧会となります。

森や木を楽しむ術や、豊かな自然を後世へと繋げていくヒントを見つけに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

イベント名称  SOMA 日本の森と素木の家具
開催期間 2019年2月9日(土)〜2019年3月17日(日)
会場 竹中大工道具館 1Fホール 〒651-0056神戸市中央区熊内町7-5-1
開催時間  9:30〜16:30(入場は16:00まで)
休館日  月曜日(祝日の場合は翌日)
入館料 一般500円、大高生300円、中学生以下無料(常設展観覧料を含む)
主催 竹中大工道具館
WEBサイト  https://www.dougukan.jp/

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる