【福井】あなただけのお椀をつくる「ろくろ舎」が、移動式工房で全国を巡るためにクラウドファンディングに挑戦中!
漆器のベースとなる形を削り出す「木地師」として活動してきた、ろくろ舎代表・酒井義夫さんが、個々のお客様の元に出向き、細かな要望にもその場で応えるために、移動式工房「ろくろ車」を製作するためクラウドファンディングに挑戦しています。
車にろくろを積んで、全国を回る!?移動式丸物木地工房「ろくろ車」
大きめのバンにろくろを積み込み、中で作業ができ、外から見ると窓から作業している姿が見える形のろくろ車。職人の手元をその場で見たり、フルオーダーされる方には直接「もう少し薄く!」とか「もう少しそこを細く!」などの細かな要求にも臨機応変に対応することができます。
さらに各地に赴きその場で試作を作ったり、その土地の木材を加工することで、より地域に根差した物作りを進めることも目指しています。
酒井義夫さんのクラウドファンディングへの思い
ろくろ舎を立ち上げて6年。
変わらずに続けてきたこと、また変わらなければいけないこと。
この二つを天秤にかけながら自分なりに活動を続けてきました。
漆器産業自体は斜陽とはいえ
漆の美しさや職人の技術自体は一つも価値は落ちていないと思っています。
それらをもっとしっかり皆様に届けたい。
このプロジェクトを成功させることは単純に自分が儲けたいということだけではなく
回り回って産地や業界自体を盛り上げることにもなると考えています。
それは、いい加減な自分に居場所を作ってくれた家族や諸先輩方、仲間達に対して
恩返しすることにも繋がると信じています。
もちろん、ろくろ車が完成すれば皆様の町へ伺いますが
河和田というこの町にも遊びに来て欲しい。
会ってほしい仲間達も沢山います。
ぜひ、応援よろしくお願い致します!
ろくろ舎 酒井義夫
クラウドファンディングページでは、酒井さんの木地師としてのこれまでの歩みや、この取り組みを通して伝えたいことなどを酒井さん自身の言葉で丁寧に記載されています。ぜひ一度読んでみてください。
移動式丸物木地工房「ろくろ車」 支援ページ (MOTION GALLERY)
酒井さんの工房に取材させていただき、ものづくり、コトづくりへの思いをお伺いしています。こちらの記事も合わせてご覧ください。
関連するキーワード