【石川】発酵文化×アート×まちあるき。「発酵文化芸術祭 金沢―みえないものを感じる旅へ」が12月8日(日)まで開催中!

『発酵』をテーマに、「アート」「発酵文化」「まち歩き」が結びついた新たな文化芸術祭「発酵文化芸術祭 金沢―みえないものを感じる旅へ」が、石川県金沢市の金沢21世紀美術館と周辺地域を舞台に、2024年12月8日(日)まで開催されています。

金沢の地で醸される、食と歴史を彩る発酵の芸術祭

金沢21世紀美術館と発酵ツーリズム金沢実行委員会の両者が主催となって開催される「発酵文化芸術祭 金沢―みえないものを感じる旅へ」は、食と歴史、気候風土が一体になった金沢のまちを舞台に行われる新しい文化芸術祭です。

発酵は、微生物と人が手を取り生まれる食の芸術。同時にその土地の数百年の歴史と文化の象徴、“記憶の方舟”でもあります。

なかでも金沢や石川県内は、カブにブリを挟み、糀で漬け込んだ「かぶらずし」やフグの卵巣を糠に漬け込み解毒する「ふぐのこ」など、海の文化が育んだ独自の発酵文化が根付き、数百年の歴史を宿す醸造蔵が数多くある地域です。

「発酵文化芸術祭 金沢―みえないものを感じる旅へ」では、発酵デザイナー・小倉ヒラクを総合プロデューサーに、共同キュレーターにドミニク・チェンを迎え、12組のアーティストが地域の醸造家とともに普段は目にみえない「発酵」をテーマにした作品を制作。展示会場は、金沢21世紀美術館 プロジェクト工房、石引地区、東山・大手町地区、野町・弥生地区、大野地区、白山市鶴来地区の地域に分かれ、まちを歩きながら金沢の発酵文化に触れることができます。

「発酵」をテーマに、美術館と地域のインスタレーション会場をめぐる

本イベントのインフォメーションセンターも兼ねる「金沢21世紀美術館プロジェクト工房」では、小倉ヒラク&発酵デパートメントによる、石川県の発酵文化を紹介するパネルや映像などを展示。まち歩きの情報を入手したり、発酵に関連する商品も購入できます。

また、石引地区、東山・大手町地区、野町・弥生地区、大野地区、白山市鶴来地区の5つの地域の醸造蔵がインスタレーション会場になり、醸造家とアーティストによる「発酵」をテーマにした作品を展示。現代美術家、ミュージシャン、デザイナー、研究者、様々なバックグラウンドを持つクリエイター達が地域の醸造文化を掘り下げ、ふだん観光するだけでは触れられない100年単位の長い時間軸、土や水や風、微生物などの自然のちからを感じることができます。

※会場名や作品名の詳細は特設WEBサイトをご覧ください


インスタレーションを体験した後は、会場の蔵の発酵食品を試食試飲したり、地域の発酵にゆかりのある飲食店を訪ねたり。夜は美味しいお酒を探しに飲み歩きも楽しいかもしれません。発酵文化芸術祭に参加すると、旅の楽しみの食べることがアート体験になることでしょう。
ぜひ金沢で「発酵する芸術」に触れてあなたの感性の扉を開いてみてください!

イベント名称発酵文化芸術祭 金沢―みえないものを感じる旅へ
開催日時2024年9月21日(土)~12月8日(日) ※休場日:月曜日(一部会場は異なります)

金沢21世紀美術館プロジェクト工房 10:00~18:00
各エリア会場はWEBサイト等で告知
会場【美術館会場】 金沢21世紀美術館 プロジェクト工房
【インスタレーション会場】 大野地区、石引地区、野町・弥生地区、東山・大手町地区、白山市鶴来地区
料金一般 2,000円 / 大学生1,500円 / 小中高生 800円( ガイドブック付き) / 未就学児無料
チケット購入はこちら
主催金沢21世紀美術館[公益財団法人金沢芸術創造財団]、発酵ツーリズム金沢実行委員会
助成一般社団法人地域創造
協力今川酢造、大手町洋館、額三、小堀酒造店、紺市醤油、四十萬谷本舗、髙木糀商店、武久商店、鶴来商工会、 直源醤油、中初商店、白山市、白山市観光連盟、福光屋、北陸鉄道、ヤマト醤油味噌(五十音順)
後援北國新聞社、MRO北陸放送、テレビ金沢、石川テレビ放送、HAB北陸放送、エフエム石川
WEBサイトhttps://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=25&d=2078

総合プロデューサー、 参加アーティスト一覧

小倉 ヒラク

1983年、東京都生まれ。発酵デザイナー。早稲田大学文学部で文化人類学を学び、在学中にフランスへ留学。東京農業大学で研究生として発酵学を学んだ後、山梨県甲州市に発酵ラボをつくる。「見えない発酵菌の働きを、デザインを通して見えるようにする」ことを目指し、全国の醸造家や研究者たちと発酵・微生物をテーマにしたプロジェクトを展開。絵本&アニメ『てまえみそのうた』でグッドデザイン賞2014受賞。2020年、発酵食品専門店「発酵デパートメント」を東京・下北沢にオープン。2022年、金津創作の森『発酵ツーリズムほくりく』展のキュレーターを務める。著書に『発酵文化人類学』『日本発酵紀行』など。

撮影:山本糾 / 写真提供:青森公立大学国際芸術センター青森

三原 聡一郎

世界に対して開かれたシステムを提示し、音、泡、放射線、虹、微生物、苔、気流、土、水そして電子など、物質や現象の「芸術」への読みかえを試みている。2011年より、テクノロジーと社会の関係性を考察するためのプロジェクトを国内外で展開中。2022年より「3月11日に波に乗ろう」共同主催。近年、これまでの活動を「空気の芸術」として、振動、粒子、呼吸というカテゴリーに基づいたアーカイブ実験をレシピの形式に基づいて進めている。

©Trami Nguyen

関口涼子

作家、翻訳家、東京生まれ、パリ在住。日本語とフランス語で著作を行う。また、五感をめぐる作品を通し、文章と様々な分野をつなぐ活動を行っている。昨年はクリスチャン・ボルタンスキーの声のアーカイブを使った舞台作品を発表(ポンピドゥーセンター)、大巻真嗣「真空のゆらぎ」展(国立新美術館)に言葉のインスタレーションで参加。主著に『ベイルート961時間(とそれに伴う321皿の料理)』『カタストロフ前夜』。

VIDEOTAPEMUSIC

ミュージシャンであり、映像ディレクター。失われつつある映像メディアともいえるVHSテープを各地で収集し、それを素材にして音楽や映像の作品を作ることが多い。VHSの映像とピアニカを使ってライブをするほか、映像ディレクターとして数々のミュージシャンのMVやVJなども手掛ける。近年では日本国内の様々な土地でフィールドワークを行いながらの作品制作も行っていて、日本各地での滞在制作の記録をカセットテープと160Pの書籍にまとめたカセットブック作品『Revisit』を2024年6月にリリースした。

遠藤薫

2013年 沖縄県立芸術大学工芸専攻染織科卒業。2016年 志村ふくみ主宰アルスシムラ卒業。沖縄や東北をはじめ国内外で、その地に根ざした工芸と歴史、生活と密接な関係にある社会的、政治的な関係性を紐解き、主に工芸技法を用い、工芸の拡張を試みる。その作品形態は、雑巾や落下傘、船の帆を含む舟そのもの、ガラスや陶芸など多岐にわたる。近年、無意識の形に触れるべく、自身の夢から得た作品制作のアプローチがある。近年の主な展覧会に、「国際芸術祭あいち2022」(2022、一宮市豊島記念資料館)、「Osaka Directory3 遠藤薫『重力と虹霓ー南波照間島について』」(2023、大阪中之島美術館)「美術の中のかたちー手で見る造形 遠藤薫『眼と球』」(2023、兵庫県立美術館)がある。

secca

2013年文化都市石川県金沢市に設立。seccaでは日本固有の伝統工芸における伝統を敬い学んだ上で、新しい視点と最新の技術を積極的に取り入れながら今求められるカタチへデザインし、ホテルやレストランなどに向けてオーダーメードのプロダクトを制作し手渡している。こうしたseccaが考える現代の工芸を「巧藝(KOGEI)」と定義し、思想や技能を含めた伝統を磨きながら、未来により良い形で繋げていくことを目指している。

撮影:関谷直任

Ferment Media Research(ドミニク・チェン、ソン・ヨンア、城一裕、三谷悠人)

大切にしてきたぬか床を腐らせてしまった経験の反省から、人が発酵微生物たちと会話できるぬか床ロボットNukabotのデザインに着手したことから始まった、人と微生物の望ましい関係性を探求するリサーチプロジェクト。これまで4世代にわたるNukabotの展示を通して、「テクノロジーを発酵させる」とい うテーマが浮上し、そこからデザインコンセプトとしての「発酵(Fermenting)」概念に基づいたワークショップの開催を行っている。また、ぬか床を日々かき混ぜる人の皮膚に乳酸菌が転移することを実証した微生物学の研究成果も発表するなど、発酵現象と人間存在との絡まりあいを多面的に探求している。

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